スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴールデンベリー 

その名はゴールデンベリー。
食用ホオズキです。

ゴールデンベリー1

食べられるホオズキがあるとは聞いていたが、実際に見るのは初めてだ。
花屋で売られているオレンジ色の実が入った観賞用のホオズキとは、品種が異なるらしい。

中に入っている黄色い実は赤くなる前のプチトマトのよう。
食べてみる。
口いっぱいに広がる独特の香り。南国系のフルーツの香りに近いような……。
甘みが強い。酸っぱさはあまり感じないが、後味が少し苦かった。

ほとんど見かけることがないので、希少な味でした。

[ 2006/09/27 15:20 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

これって、メキシコ料理に欠かせない食材です!

メキシコでは、これ、緑のトマト tomate verde といいます。
これって、英語からの言葉でゴールデンベリーって言うのですか?

メキシコ料理には欠かせない食材で、サルサにも、チラキーレス ベルデにも、モーレ ベルデにも、これなしでは、メキシコ料理は不可能です。

これって、日本でも手に入るのですか?
メキシコ料理を作りたいという人に、こんなメキシコの食材が日本では手にはいらないから、教えられないのですが。。。
日本で手に入るところがあったら教えてください。
[ 2006/10/22 07:52 ] [ 編集 ]

Re:これって、メキシコ料理に欠かせない食材です!

メキシコからさん。

メキシコ料理に使われるとは知りませんでした。
買ったとき入っていたパックに、ゴールデンベリーと書いてあったのですが、正式名称かどうかわかりません。
でもゴールデンベリーというよりも、緑のトマトと呼ばれたほうがしっくりきますね。

私が買った場所は、北海道のサーモンパーク内にある野菜の直売所です。
何回か行きましたが、売っているのを見たのは一回だけでした。
[ 2006/10/22 12:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rinhokuto.blog60.fc2.com/tb.php/78-72b9906f


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。