スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

肩胛骨 

映画「ドラゴンへの道」の中で、ブルースリーが
肩胛骨をもりっと動かしているシーンがある。

あんなふうに肩胛骨を動かせたら、
職業病ともいえる肩こりから解放されるのではないだろうか。
ふとそう思った。

しかし、肩胛骨だけを動かすことは至難の業。
ストレッチをすれば多少は動くが
私がやりたいのはあの「もりっと動く肩胛骨」だ。

どうやればいいのだろう。
あれこれと考えながら身体を動かしていると
よほど変に見えたのだろう。
「なにやってんの」と嫁が怪訝な顔で聞いてきた。

経緯を説明。

すると、嫁がひとこと。
「私できるよ、それ」

えーーーー!?

半信半疑でやってもらうと、当然ブルースリーとまではいかないが、
確かに肩胛骨だけがもりっと動いている。

嫁によると、感覚としては足の小指を動かすのに近いらしい。
ようするにすぐには動かせないが、やっているとコツがつかめて
できるようになる、と。
わかるような、わからないような。
胸をピクピク動かす感覚に近いのだろうか。

しかし、ひとつ疑問が。
なぜ嫁は肩胛骨を動かせるのか。

やはり武道一家に生まれたから小さい頃から英才教育を?
と想像を膨らませたが、返ってきた答えは

嫁「ほら、私、敏感肌だから」
私「は……?」

確かに嫁は敏感肌で細い髪の毛一本でも
肌に触れるとむず痒くなるらしく、すぐ気づく。

嫁「たまに背中がむず痒くて肩回してたら
いつのまにか肩胛骨が動くようになってた」

……。
…………。
そんな理由で? と思ったがそっと胸にしまっておいた。

[ 2010/01/07 00:52 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

『モリっ、モリッ……』と。

 なんてこった。敏感肌ゆえですかw

(『燃えろドラゴン』の主題歌(?)を聞きつつ……)
[ 2010/01/09 00:31 ] [ 編集 ]

Re: 一樹さん

敏感肌ゆえに動かせるなんて、人生なにがどう繋がるかわからないものだと思いました。

『燃えよドラゴン』も観たくなってしまいましたよ。
今晩あたり観ようかなぁ。
[ 2010/01/09 18:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rinhokuto.blog60.fc2.com/tb.php/697-6256e65c


