 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パンチェッタ 

豚の塩漬けのことです。
数年前から自家製パンチェッタをよく作っています。
本物とは違うのでしょうが、とりあえず添加物もないということで我が家の定番のひとつになりました。
イタリア料理ではカルボナーラに使われるようです。
我が家では、ベーコン代わりに食卓へのぼります。

豚バラのブロックを一晩塩漬けにして、あとは脱水シートを巻いて冷蔵庫へ。定期的にシートを交換して水分を抜いていきます。

買った状態のお肉 642g

パンチェッタ・前

      ↓
    
パンチェッタ・後

一ヶ月ほどで完成。 565g

77gも水分が抜けました。

初めて作ったときは、冷蔵庫の中とはいえ一ヶ月も置いておくなんて腐るんじゃないかと心配しました。
飴色がかった状態なら成功。グリーンっぽくなったら失敗。
毎回ちょっとしたドキドキ感です。
出来上がってみると、余計な水分がなくなり旨みがギュッと凝縮されてうまい。

普段料理をしない私でも、このパンチェッタなら作れます。

[ 2007/01/08 16:55 ] オススメ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rinhokuto.blog60.fc2.com/tb.php/113-c615b4f4


