 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

少しずつ。 

原稿は決して速いとはいえませんが、ぼちぼち進んでいます。

愛犬の初七日ということで手を合わせに行ってきました。
こういうことは、亡くなったもののためというより、
残された生きているもののために必要な儀式かもしれないと思いました。

こういった儀礼を通して、受け入れがたい現実を少しずつ受け入れていく。
そんな気がします。

おかげさまで、なんとかやっています。
励ましの温かいメールなどもいただきました。
ありがたいことです。

本当にありがとうございました。

[ 2010/03/28 21:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ポチ様永眠 

数日前、愛犬が永い眠りにつきました。
最期を看取れたのが救いでしょうか。

いつもいた場所にいない。
小さかったくせにいなくなったら、
家のなかが広く感じて仕方がない。

買ったオムツを4分の3も残したまま逝ってしまった。
せめて使い切るまで生きてくれたらよかったのに。

数日たってようやく、いなくなったことを
受け入れられるようになってきました。

とりあえず今日から執筆再開。
原稿を書いているあいだは悲しみから逃れられます。

以前にも同じ写真を貼ったことがありますが
お気に入りなのでもう一度。

コスモスとポチ様(060913)

うちにきてくれてありがとう。
どうぞ安らかに。

[ 2010/03/24 18:45 ] パグ(熟女犬) | TB(0) | CM(0)

スキダカラ。 

風呂からあがりひと息、といきたいところだが
今日予定しているページまで書き終わっていないので
落ちつかず、すぐパソコンに向かう。

やることがあると、とにかく気になって落ちつかないという
難儀な性格なので結果いつもいっぱいいっぱい。

諸事情あって〆切がちょっと延びたから、のんびり書けばいい。
担当氏にも「焦らずゆっくり書いてください」と言われたけど
のんびりゆっくり書こうとすると逆に書けない。
一気に勢いつけて執筆しなければリズムがとれないというのもある。

原稿を書きはじめると、頭から離れなくなり
日がな一日小説のことばかり考える。
寝ていても夢をみるほど。

眠りも浅くなるため、疲れも溜まっていく。
一作書きあげるといろんなものが干からびて疲労困憊。
本当にへろへろ。
でも書きます。
エロ小説が好きだから。

[ 2010/03/20 01:20 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

切り替えてみたが。 

朝寝ていた生活から、朝起床する生活へ変えてみた。
映画を観にいくため早起きしたのをきっかけに
直してみようと思ったわけだが、生活を切り替えてまだ3日目。
油断すれば、きっとあっという間に元通り。

仕事のことだけを考えれば夜型でもいいけれど、
やはり朝型のほうが体に良さそうな気がする。
なんといっても夜型は太る。

このまま朝型を維持できるのか。
老犬介護次第ではあるが、しばらく朝起きを心がけてみようと思う。

[ 2010/03/17 18:37 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

映画 

「シャーロック・ホームズ」を観に行ってきました。
筋肉・肉弾戦のホームズ。
役者陣はみんな魅力的で、アクション豊富。
おもしろかったです。

続編があるらしいと聞いていたので、
中途半端に終わっていたらいやだなと思ってましたが、
一応まとまっていて大丈夫でした。

はっきりって推理よりもアクションのほうが印象に残ります。
スピードを落とさず最後まで駆け抜けて行く、
そんなストーリー展開でした。

今作は、はじまりといった感じでしょうか。
続編が楽しみです。

[ 2010/03/15 16:25 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

進行状況 

うーん、どうにも原稿が進まない。
ちょっとしたことで集中力が切れてしまう。
苦戦中。

毎回、ここをよくしていこう、これに気をつけようと
自分なりに課題を決めて書いている。
それもあって、壁にぶち当たってピタリと書けなくなるときもある。
でもそこで逃げていたら前作よりもいいものはできないので
そういうときこそ、ふんばりどころかなと思っている。

このあとのスケジュールを考えるとのんびりしてはいられない。
しかし、焦っても仕方がないから、とにかく書くしかない。

いつも後半になると調子があがってくる。
今回もそう願いたい。

[ 2010/03/12 20:03 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

昼と夜 

最近、完全に昼夜逆転生活。
朝方寝て昼に起きている。
元に戻そうと何度か試みたが、すぐ逆転してしまう。
このところ、愛犬ポチ様の体調が悪く、
世話をしていたというのもあるけど。

この頃、仕事が終わって酒を飲むのがささやかな楽しみ。
ただし逆転しているので仕事が終わるのは夜中の2時か3時くらい。
それから飲むせいか腹の脂肪が厚みを増してきました。
今日は原稿の進みが遅いし、酒は自重しようと思います。

[ 2010/03/08 23:05 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

オムツ 

先日、オムツを買った。
プレイのためではなく、愛犬ポチ様(仮名)用に。

歳のせいだろう。ポチ様が最近、粗相をするようになった。
体調が悪いと寝床で漏らすこともある。
トイレに向かう途中で我慢できなくなり、トイレの真ん前でしてしまったり。
そんなことが続いたので、仕方なくオムツを使ってみることにした。

最初は犬用オムツを買ってみたが、ポチ様にはいまひとつ合わない。
そこで、人間の赤ちゃん用を買ってみることにした。

肌触りもいいし、足回りのギャザーもしっかりしているし
吸収性も抜群。
なにより一枚当たりの値段が安い。
そんなわけで、赤ちゃん用オムツを使っている。

ただ、犬用には尻尾の穴が最初から開いているが
赤ちゃん用には当然ない。
したがって、尻尾を通す穴を開ける作業が必要になる。
たいした手間ではないので問題ないけど。

[ 2010/03/06 20:13 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

今日から小説。 

先週、シナリオを無事送信。
小説のプロットも、なんとか送ることができたので
土日は確定申告の書類を作ったりして
比較的のんびり過ごせた。

プロットは昨日通ったから
今日より小説の執筆……なのだが、まだ筆は乗らず。
出だしはいつも時間がかかる。
しょうがないかな。

企画自体はずいぶん前に貰っていてイメージはあったが、
プロットが早く通ってよかった。


[ 2010/03/02 15:47 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)
