 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

難しいけど楽しい。 

今日からしばらくお籠もり生活。
小説は三分の一書き終わった。

今回はレーベルのコンセプト上、
女性視点で書き進めなければならない。
ひとつの視点だけに絞って書くというのは
話の起伏がつけにくく難しい。
でも、エロ小説はもともと女性視点が好きなので
割と違和感なく執筆ができている。

レーベルによってコンセプトが異なり、
また作品によって様々な注文が編集側からつく。
それらをこなした上で、自分の書きたい小説を書かなくてはならない。
難しいことだが、楽しくもある。
苦労が多いほど、その本を手にしたときの喜びは大きい。

今作の流れはだいたい掴めた。
今日は調子がいい。
たくさん書けそうだ。
やっぱりエロっていいなぁ。

[ 2009/06/30 13:39 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

ターミネーター4 

ターミネーター4を観てきた。
今回は3部作の1作目らしい。
中途半端な終わり方だったら嫌だなと思っていたが
とりあえず区切りよく終わっていたのでよかった。

「審判の日」後の話ということもあり、
今までのターミネーターシリーズとは趣が少し違う。
これまでのシリーズは主人公が未来からの刺客に追われる話だったが
今作は人類がスカイネットに立ち向かう話。
アクション映画として充分楽しめた。

それにしても今回はいろんなターミネーターがでてきた。
モトターミーネーターがお気に入り。

[ 2009/06/29 18:28 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

昨日30度越え 

昨日は真夏日で暑かった。
あまりの暑さに出先から早めに帰宅。
風呂に入り汗を流してさっぱりしたので、
芋焼酎でも飲もうかなと思ったが
結局パソコンに向かい仕事をする。

ところが夜中の2時ごろになると、
気づくと寝てしまっていたりして
こりゃだめだと仕事をやめて就寝。
昼間の暑さで思っていた以上に
体力を奪われていたようだ。

ラーメン

昨日食べた塩ラーメン。
あっさりしていておいしかった。

[ 2009/06/26 23:01 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

次の仕事。 

今週中に仕事がひとつ、一段落つく。
しばらくはちょこちょこと書き換えたりすることがあるかもしれない。

今日から小説の執筆も。
プロットは前にOKをもらっているので、すぐに書きだすことができる。

明日は用事で外出しなければならない。
たぶん一日費やしてしまうことになるだろう。
金曜日からまたもりもり書かなくては。

[ 2009/06/24 20:56 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

微調整 

来月のスケジュールを微調整中。
8月の初旬あたりまでバタバタだ。
そのあともまた忙しくなりそうだが。

エロい作品を少しでも発表できるように
馬車馬のように働きたいと思います。

名刺を見たら残りがわずかになっていた。
注文しなければ。
いろいろと雑用も溜まっている。
休日を作っても雑用・所用でつぶれてしまうなぁ。

ターミネーター4を観に行きたい。
時間を取れるだろうか。

[ 2009/06/23 21:20 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

焼き枝豆 

昨日は久々にビールを少々。
つまみは焼き枝豆。

焼いた枝豆は茹でたものよりも香りが強い気がする。
いつもとは違う風味もいいものだ。

やはり枝豆には冷たいビールが合う。
季節を感じる食べ物はいい。

えだまめ

[ 2009/06/22 22:47 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

寝言 

昨夜寝言を言っていたと嫁に告げられる。
突然、「うーん」と唸りだしたと思ったら
「え? できるかな。うーん、自分にそれ、できるかなぁ」と
言っていたんだとか。
見ていた夢は覚えていない。

サラリーマンだったときは、とくに寝言がひどかったらしい。
「ハンコください」とか「申し訳ありません」
「これ以上値引きはできませんよ」など、ほとんどが仕事の夢だったようだ。

そういえば以前、寝言で
「ああー! おっぱいか! なるほど~」と夜中に叫び、
激しく頷いたことがあったらしい。
……いったい私はどんな夢を見ていたのだろう。


[ 2009/06/18 13:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

デジタル 

この間テレビとレコーダーを買い換えた。
これで我が家もデジタルに移行。

映像がきれいだとは聞いてはいたが
比べると本当にきれいだ。
びっくりした。

今まで使っていたDVDレコーダーはDVD認識の調子が悪い。
しかしハードディスクは問題なく使える。
録画した番組もまだかなり残っていることもあり、
アナログで繋ぎ使用することにした。

買ったブルーレイレコーダーはダブルチューナーなので
これでアナログを含め3番組録画が可能。
なんとなく嬉しくて喜んでいたが、
よく考えるとそれだけ録画番組が膨れあがることになる。

今までも視聴が追いつかず、
HDDが一杯で録画が綱渡りだったのに
これ以上増えたらどうすればいいのか。

……うーん。
まあ、できるだけ観るようにするしかないか。

[ 2009/06/16 14:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

追悼 

三沢光晴氏が亡くなったというニュースを
聞いたときは呆然としました。
未だにショックから抜け出せません。

二代目タイガーマスクとして活躍し
その後もプロレス界を牽引してきた功績は
本当に大きなものでした。

二代目タイガーマスク対小林邦昭戦は
私の少年時代の思い出として今でも鮮明に残っています。

三沢光晴氏、享年46歳。
偉大な虎が眠りについた。

ご冥福を心よりお祈りいたします。

[ 2009/06/14 23:59 ] 格闘技 | TB(0) | CM(0)

休みも必要。 

体調を崩して寝込んでしまった。
毎年6月は花粉症が酷い。
だから少し前から体がだるいのも鼻水が止まらないのも
花粉症のせいだと思っていた。
「今年はアレルギーが酷いなぁ」と呑気に構えていたら
じつは風邪だったという間抜けな話。

疲れが溜まっている自覚はあった。
もう少し早めに休みをとるべきだったと反省。

仕事の遅れはとくに問題ない。
こういうときに早めの進行を心がけておいてよかったと思う。

体を壊してしまっては意味がないので
もっと自己管理に気を配らないといけないとは思っている。
とくに、忙しいときほど健康の管理は大事だ。

ゆっくり休んだおかげか、今日はとても効率がいい。
やはり、休日も必要だなと実感する。

風邪が治っても例年どおりの花粉症で
結局鼻水は止まらない。
今月いっぱいは仕方がないか……。
[ 2009/06/13 18:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

やっぱり最高 

映画スタートレックを観に行った。

私が観ていたテレビシリーズは
ジェネレーションとヴォイジャーだ。
宇宙大作戦はよく知らない。
ミスタースポックとカーク船長のシリーズは
映画でちょっと観たことがあるだけだ。
だが、それでも充分すぎるほど楽しめた。

最後のナレーションも懐かしくてニヤニヤしてしまった。
140分くらいあったが、あっという間。
初めから終わりまで、ノンストップだった。

スタートレックは最高だ。
もう一度観に行きたいくらいだ。
ブルーレイが出たら絶対に買おうと思う。

[ 2009/06/08 19:40 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

視線 

……視線を感じる。
振り向いたらドアのすき間から愛犬ポチ様(仮名)が覗いていた。
「家政婦は見た」ばりの視線だ。

仕事部屋には入れないようにしているので
「入ったらだめだよ」と声をかけると
「ふうっ」と大きくため息(鼻息)をつき、
寂しそうに立ち去った。

最近、仕事に追われてポチ様の相手ができない。
そのせいか、すっかりいじけてしまった。
今日は少し遊んであげたいが。

来週まであれやこれやと、やるとことが立て込んでいる。
とりわけひとつ、責任重大なことがあるので
まずはそれから取りかかりたい。

[ 2009/06/06 14:30 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

いつの間にか6月 

6月に入ってもう3日目。
いつも同じことを言っているが、早いなぁ。

ちょっと疲れが溜まってきたので
来週休みを作って、スタートレックを観に行くと決めた。
そのためにも、ひたすら籠もって仕事中。

鼻先にニンジンがあると、やる気も気力もアップするものだ。
今日も、もうひとふんばり。

[ 2009/06/03 23:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
