 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

送る。 

夕方、ゲームのテキストを書き終えたので送信する。
発売予定日などを教えていただいた。
ゲームに関しては、そう遠くないうちに告知できるかと思います。

昨日は市内で冠雪が確認されたらしい。
もう冬だ。
今日も寒い。

[ 2008/10/28 21:50 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

嫁の寝言 

睡眠中に見る夢で記憶を固定していると聞いたことがある。

数日前、嫁の寝言で目が覚めた。
「カモン、カモーン!」
なにか切羽つまった感じで必死そうだ。
嫁はなぜか鮫の夢をよく見る。
今回も誰か鮫に襲われそうになっている夢でも見ているのだろうと思った。

起きてから嫁に寝言のことを伝えると、しばらく考えこんで「あれかなぁ」とつぶやく。
心当たりがあるらしい。

前の日にブラッディ・マンデイの2話を観た。
その中で主人公がUSBメモリを差して、ファイルをコピーする場面があった。
なかなか進まないコピー。
そこへパソコンの持ち主が帰ってくるというハラハラのシーンだった。

どうやら嫁はそのシーンとよく似た夢を見ていたようだ。
コピー率20パーセントから進まず、夢の中で「カモンカモンカモン……」とつぶやき続けていたらしい。

でも、なぜ英語だったのだろう。
本人にもわからないようだ。

ともあれ、嫁の記憶にはあのコピーシーンがしっかり固定されたのだろう。


[ 2008/10/25 22:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

DVD鑑賞 

今日は一日休みにした。
近くで紅葉でも見ようかと思っていたが、天気が悪く断念する。
昨夜からの強風と雨で色づいた葉はすっかり落ちてしまい、寂しい状態になってしまった。

DVDを借りた。
「ミスト」と「ブラックサイト」の2本を観る。

「ミスト」は好みが分かれそうだ。
霧の中に潜む「なにか」が初めて姿を現したときは、その形態が予期しなかった形だったので「え、ええ?」と思ってしまった。
「なにか」の正体も想定外で、ラストもとことん救いがない。
そのあたりも人によって評価が分かれるところかも。
作品の根底に流れる、人の弱さや罪深さ、傲慢さを問うあたりが、観る人によって宗教色が強いと感じる場合もあるような気がする。

「ブラックサイト」はアクセス数が伸びるほど被害者の死が早まるというおぞましいサイトで、公開殺人をする犯人をFBIのヒロインが追う話。
深く読み取ろうとすると、いろいろ考えさせられる。
ヒロインが最後までぶれることなく強くてよかった。
ダイアン・レインもこういう役をやるようになったんだなぁ。

[ 2008/10/24 22:46 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

テキスト終盤。 

小説のほうは先週で一段落ついたので、今日は朝からゲームテキスト。

途中、いいセリフが出てこなくて筆が止まる。
こういうときはどうも、ひとり言をつぶやいたり変な動きをしたりしているらしい。
自分ではわからないが。

書いて、削って、書いて、ひたすら書いて、悩んで、部屋の中をウロウロしながら考えて、書いて……。
一日そんな感じだった。

ゲームテキストも終盤。あと少し。

[ 2008/10/22 23:43 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

来年の手帳 

注文していた来年の「ほぼ日手帳」が週末に届く。
今回はイエローを買ってみた。

手帳1

今年の注文から日曜はじまり版というのが出たので、それを購入。

手帳2

日曜はじまり版といっても、結局変わるのはカレンダー部分だけだから、そんなに使い勝手が変わるわけではない。
しかし、なんとなく日曜からはじまるほうが慣れていて見やすい。
月曜はじまりは、書き込むときに間違えることもあったので。

よく見ると、一日ページ(毎日一ページ書き込める部分)の右下にあるミニカレンダーも日曜はじまりになっていた。
細かいなぁ。

手帳3

新しい手帳はわくわくして楽しい。

[ 2008/10/20 00:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

粒がツボに入る。 

数日前から耳の下のリンパが腫れて痛いので、午前中に病院へ行く。
予約して行ったのだが結局待つことになり、朝9時過ぎに家を出て帰ってきたのが2時過ぎ。
大きな病院は待ち時間で疲れる……。
しかし、今日行った病院はお年寄りや体の不自由なひとたちへの心配りが素晴らしく、親切で気持ちがよかった。

血液検査もしたが、異常なし。
リンパが熱を持って腫れている感じなのだが、炎症反応もほとんどなし。
頭にできた湿疹が原因かとも思ったが、白血球は増えていないので細菌でなくウイルスかもということだった。
とりあえず、薬をもらって帰る。

調剤薬局で待っているときのこと。
薬局内にはビタミン剤や湿布、のど飴などが置いてあった。
中には「メタボコーヒー」という商品も。
脂肪燃焼してくれるのだろうか、などと思いながらほかの商品を見ていたら「ひざこし粒」という名前が目に入る。
衝撃が走った。

ひざこし粒……!?
いったいどんな粒???

関節に効く商品なのだろうが、そのネーミングが私のツボに入ってしまった。
混雑する薬局の待合室で笑いがこみ上げ必死に耐える。
不思議なことに笑ってはいけないと思えば思うほど、どんどんおかしさがこみ上げてくるのだ。
油断すると裏返った笑い声が出そうで、我慢するのが大変だった。
なかなかインパクトのある名前だ。

家に帰ってから薬を飲むために昼を食べ、すぐに小説。
疲れか薬のせいかわからないが、眠い。
でも、絶対に今日中に送ると決めたので、あと少しがんばろう。

[ 2008/10/17 16:43 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

吉瀬さん 

録画していた「ブラッディ・マンデイ」の初回を観た。
初回2時間スペシャルというだけあって、大がかりな作りで力が入っているなぁ。
アメリカドラマみたいだ。

しかし、なんといっても女を武器に、次々と冷酷に任務を遂行していく吉瀬美智子さんがいい。
ドラマ「魔王」で不倫妻役がぴったりだったが、今回のテロリスト役もはまっている。
主人公の学校に教師として潜りこんでくるわけだが、こんな色っぽい先生がきたら男子生徒から注目を浴びて目立つことこの上ないだろうと思ってしまう。

果たしてウイルステロから東京を守れるのか。
とりあえず、今後の展開と吉瀬さんが気になるので、次も録画しよう。


[ 2008/10/15 21:01 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

チョコづくし。 

昨日執筆中、甘いものが食べたくなった。
しかもどうしても、ロイズの「クルマロ」が食べたい。
我慢できずに買いに行く。

「クルマロ」とよく似た「ラストゥリコ ジャンドゥーヤ」というのも買ってみた。
ついでなので、ほかにもいろいろ購入。
しばらくおやつはロイズづくしだ。

今日のおやつは「ラストゥリコ ジャンドゥーヤ」
名前が覚えられない……。
ピスタチオなどいろいろなナッツとマシュマロが入ったチョコだ。
今だけの限定品らしい。
チョコの部分にもナッツのペーストが混ぜてあるらしく、柔らかく激甘。
とにかく甘い。
そして、うまーい。

コーヒーと一緒に甘いチョコ。
至福のとき。

チョコ
[ 2008/10/12 19:58 ] オススメ | TB(0) | CM(0)

飲み会 

昨日とは打って変わり、朝から雨。
結構降った。

今日は飲み会だ。
気持ちよく飲むためにも、それまでにきちんと仕事を終わらせておきたいと思い、ひさすら執筆。
ゲームテキストは貰っている資料のところまで書き終わる。
まだ直しはあるが、続きは次の資料が届いてから。
本日の仕事は予定分終了。

よーし、気張って飲むかぁ。

[ 2008/10/09 20:05 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

ぽかぽか。 

今日は心地よい陽気で、暖かい。

窓際で愛犬ポチ様(仮名)が日に当たりながら、うとうと舟を漕いでいる。
日射しが強いこともあってか、ああっ、今日はとくに気持ちよさそうだ。

私もベランダに出てストレッチをしながら日向ぼっこ。
風がなく、ぽかぽかだ。気持ちいい。
トンボとてんとう虫がたくさん飛んでいた。
毎年秋の光景だ。
ということは、早ければ今月末か遅くても来月には雪虫が飛ぶだろうか。
そういえば街路樹のナナカマドも少し紅葉しはじめていた。
季節はどんどん移ろうなぁ。
そんな感傷に浸りながら、しばらくぼんやり。

さて、執筆に戻るか。

[ 2008/10/08 16:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

剛毛。 

いきなりですが、剛毛です。

ちなみに頭の毛のことだ。
よく床屋泣かせと言われた。
私の髪を切るとハサミを研がないといけなくなるらしい。

日本剛毛選手権があったら、いいところまでいけるのではないかと思う。
短い毛はピンセットでなければ抜けないほど、ブッスリと指に刺さるため危険だ。

少し前の話だが、親指の爪のど真ん中に5ミリほどの毛が入っているのを見つけた。
最初ぶつけたのかと思ったが、透けて見える様子はどう見ても毛だ。
爪が伸びるのと一緒に上がってきて取れた。
それにしても爪の隙間に入った毛が、どうやったらそんなに深く入りこめるのか不思議でならない。

[ 2008/10/05 20:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

10月 雑感 

昨日、買い物に行ったら、レジ袋が有料になっていた。
そういえば、少し前に市内のスーパーは10月から一斉に有料になるとニュースで言っていたような……。

いつの間にか10月。
今年ももう3ヶ月をきったことになる。
この調子だと、あっという間に新年だ。

この間、郵便局の年賀状の申し込み用紙がポストに入っていた。
「え? もう?」と思ったが、確かにすぐだ。
ああ、来月のあたまには車のタイヤを冬用に交換しなくてはいけないのか。
今日は冷えこんでいる。
すぐ冬がくるなぁ。

[ 2008/10/03 17:27 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
