 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

気合いを入れる。 

来週、映画に行こうと思ったいたが、無理なようだ。
2ヶ月ほど引きこもりがちの生活になりそう。
頑張らねば。
気合いだー。

とりあえず、改稿。
スケジュールを考えると時間がない。

[ 2008/08/28 19:07 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

メダカの繁殖力 

今日は友人宅でお昼を馳走になった。
嫁と2人でお邪魔して数ヶ月ぶりに会ったのだが、子供の成長の速さに改めて驚く。
お土産にシフォンケーキを買っていったら、友人宅でシフォンケーキを焼いていた。
……失敗。

そして、友人の飼っているメダカの繁殖っぷりにも、びっくり。
以前遊びにいったときは、水槽に数匹しかいなかった。
それが今は大きめの水槽ふたつにたくさんのメダカ。
しかも、卵を抱えた腹のでかいメダカがいること、いること。

増えすぎて困っている友人に「(メダカを)持って帰るか」と聞かれたが「いらない」と即答。
うっかりもらったら大変なことになりそうだ。

これだけ繁殖力が強いのに、川でメダカを見ることはない。
メダカも買う時代。
寂しいことだ。

[ 2008/08/27 18:43 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

DVD鑑賞 

DVDを3本観る。

「ジャンパー」
ある日突然、テレポートする力に目覚めた青年の話。
ヒーローものなのかと思っていたが違った。
続編を考えていたのか、ちょっと不完全燃焼な印象。

「グッド・シェパード」
CIA創設に関わった諜報員のお話。
家族と国への忠誠の間で、静かに揺れ動く男の感情がせつない。
アクションはなく、静寂の中に緊張感が漂っている作品だ。
170分くらいあって大変長いが、見ごたえはあった。

「エリザベス ゴールデン・エイジ」
なんか観たことあるような……と思っていたら、昔観た「エリザベス」の続編だった。
スペイン無敵艦隊を打ち倒すまでのお話。
女王としての誇り、そしてひとりの女性としての葛藤と弱さ。
怒ったり泣いたり、人間的な女王の姿がよかった。

[ 2008/08/26 19:45 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

ドラマなどあれこれ 

「海猿」のドラマ再放送分と映画2本を録画していたので少しずつ消化していたのだが、ようやく見終わった。
映画が2本あったこともあり見ごたえがあって面白かった。
ニュースで見たことがある、あれもこれも海上保安庁の仕事なんだなぁ。

海猿つながり(?)で映画「守護神」も借りて観た。
こちらはアメリカの沿岸警備隊のお話。
やはり海猿シリーズと比べると、時間が映画1本分しかないので大味な気もする。
しかし、これはこれで海猿を観たあとだと面白い。

今期録画しているドラマは
「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」
「魔王」
「Tomorrow」
「ゴンソウ~伝説の刑事」
「刺客請負人」

前期から引きつづき録画しているのは
「篤姫」

「コード・ブルー」は俳優が豪華でみんなはまり役だと思う。
特にフライトナース「冴島はるか」役の比嘉愛未さんがいい。
今期一番楽しみなドラマだ。

「刺客請負人」は闇猫のお吉役の若村麻由美さんがいい味を出している。
昔放送していた「御家人斬九郎」の蔦吉役もよかった。
時代劇で「勝ち気で粋な姐さん」がぴったりな女優さんだと思う。
「篤姫」で和宮の母親「観行院」役をやっている。
姐さんとはまったく正反対の役どころだが、期待してしまう。

アニメは
「マクロスFRONTIER」
「ゴルゴ13」

「マクロスF」はまだ3話しか観ていないので、続きが楽しみ。
「ゴルゴ13」はなんとなく観たくなる。

録画が溜まる一方。
オリンピックが終わってしまうことだし、もりもり消化しないと。

[ 2008/08/24 17:05 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ゴマだらけ 

昨日の夜食「嘉心」の「づくし団子」

団子

砂のように見えるのはすりゴマ。
このなかに串に刺さった団子が埋まっている。

団子2

掘り返すとこんな感じ。

小振りだがゴマたっぷりで控えめな甘さ。
緑茶といっしょに食べると最高です。
[ 2008/08/23 13:16 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

美術館など 

久々に美術館へ行く。
今回の催しは「レオナール・フジタ展」
エコール・ド・パリを代表する画家、レオナール・フジタ。
フランスに帰化し改宗する前の名を藤田嗣冶といい、独特の乳白色で描かれた裸婦画で人々を魅了した(らしい)。

群像大作4点は圧巻のひとこと。
アトリエの再現はレオナール・フジタの息吹が身近に感じられていい。
手がけた礼拝堂の、ステンドグラスの下絵やフレスコ画の習作からは、晩年になっても衰えない情熱と意欲がうかがえる。

平日の昼間だったせいか、見に来ていたのは年配者がほとんどだった。
残念だったのは、来場者のなかにおしゃべりに夢中な年配女性や携帯で堂々と話しはじめる中年男性がいたことだ。

美術館を出たあとは、近くでちょこちょこと買い物。
そのあと狸小路のラーメン屋「赤星」で塩ラーメンを食べる。
商店街の端っこにある、10席くらいしかない小さなラーメン屋だ。
美味い。

帰りは「ログキット」の「佐世保バーガー」をテイクアウト。
レギュラーサイズはデカイと聞いていたが、意外にいけそう。
……と思っていたら、見た目以上に重量がありズッシリと腹に溜まる。

バーガー

佐世保バーガーをなめてはいけません。
炭酸飲料は控えた方がいいかも。

[ 2008/08/22 20:35 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

プチラーメンめぐり 

ラーメン熱がまだ冷めないので、今日の昼もラーメンを食べに出かけた。

地元で人気のあるラーメン店に行ってみる。
学生のときに一度食べたことがあったが好みではなかったため、それ以来足を運んでいない。
もうずいぶん経つが、店の前を通るとあいかわらず混んでいる。
久々に行ってみたものの、お昼時から時間をずらしたにも関わらず、すごい混みようで断念。
別の店に行くことにした。

前からちょっと気になっていたラーメン屋に入ってみる。
店内はお世辞にもきれいとは言えない。他に客もいない。
うーん。味は悪くない。
でもちょっとなにかもの足りない。

いまひとつ満足感が得られないままの帰り道、よく行くお気に入りのラーメン店の前をちょうど通る。
「……」
無言でハンドルを切り店の駐車場へ。
結局、本日2杯目のラーメンを注文。
腹一杯。

今日はもう晩飯は入りません。

でもラーメンっていいよねぇ。
まだまだラーメンめぐりは続きそう。

[ 2008/08/21 18:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

有り明けの月 

昨夜は見事な満月だった。

月を見ながらちょっと一杯とはじめた酒盛りが、気づいたら夜が明けるまで続いてしまった。
気温が下がり空気も澄んだせいか、暁に浮かぶ月は神秘的だ。

朝日が昇りはじめ空が白み、朝焼けに雲が赤く照らされる。
そんな空に輝く満月は、なんともいえず美しかった。
いいもの見たなぁ。

[ 2008/08/18 15:13 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

マンゴー入りヨーグルト 

暑かったり涼しかったり、この数日気温差が激しい。

こういうときこそ体調を崩さないためにも整腸が肝心だ! とせっせとヨーグルトを食べてみる。

気に入ったのは、マンゴー入りヨーグルト。
プレーンヨーグルトにドライマンゴーを一晩突っこんで出来上がりという簡単なものだ。
私でも作れる。

オススメはは無添加ドライアップルマンゴー。
食べるときにお好みでハチミツなどをかけると美味い。
ヨーグルトの水分を吸ったマンゴーがいい感じに戻って不思議な食感になる。
今度、他のドライフルーツでも試してみようと思う。

[ 2008/08/16 23:28 ] オススメ | TB(0) | CM(0)

まさか、バレるとは。 

昼間、我が家の愛犬ポチ様(仮名)が窓際に座り、気持ちよさそうに日向ぼっこをしていた。
そのすぐ後ろで、嫁がポチ様の背中をじっと見つめている。

嫁はしきりに顔を傾げ、納得いかない表情だ。
しばらく考えこんでいたが「おかしい……」とつぶやき、私を呼び止めた。

座ってぼーっと外を眺めているポチ様の背中を指差し、太ったと思わないかと訊かれた。
確かに後ろ姿がなすびのよう。腰回りに肉がついている。
ご飯もおやつもいつも通りのはずなのに、おかしいと嫁は言う。
歳をとって代謝が極端に落ちてしまったのだろうかと心配する嫁の横で、私は今にも心臓が飛び出しそうなくらい緊張していた。

ポチ様は食べることが大好きだ。
歳をとってめっきり顔が白くなったが、食欲は旺盛。
犬の寿命は短い。
あと何年生きてくれるのだろうと、この頃よく考えて悲しくなる。
そんなとき嬉しそうに食べる姿を見ると、つい甘やかしてしまう。

じつは最近、ドックフードを少しだけ嫁に内緒で増やしていたのだ。
ほんの少しだから大丈夫だろうと思っていたのだが、ま、まさかこうも簡単にバレるとは。

「親バカも大概に」
嫁に呆れ顔で怒られた。

[ 2008/08/13 00:06 ] パグ(熟女犬) | TB(0) | CM(0)

小さな謎の正体 

夏になると気になることがあった。

雨が降りはじめると、隣の建物や木々の葉に雨粒が当たりパラパラと音がする。
ところが、「雨かな」と思う音がするものの、その後降る気配が一向にないことがよくあった。
雨粒がぶつかる音は確かにする。
しかし、降っていない。
ずっとなんの音なのか、気になって仕方がなかった。

今日、とうとうその音の正体がわかった。

また雨でもないのに例の音がする。
ベランダに出て辺りをよく見まわすと、近所の屋根の上にカラスが数羽いた。
黒い屋根の上にカラスがいるので、注意深く見ないとわからない。
じっと観察していると、カラスが屋根の上を歩くたび、コツコツコツと細かい音がする。
あの雨粒の音だ。

まさかあの音が、屋根の上を歩くカラスの足音だったとは……。
たまにスズメが屋根を歩いているのを見かけるが、カラスも歩くのか。
2本足でぴょんぴょん跳ぶのではなく、左右の足を交互に出して歩く姿はちょっと不器用な感じがして可愛らしい。


[ 2008/08/11 18:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

七夕 

今日は七夕。
私が住んでいるところは、旧暦の七夕だ。

ベランダで夕涼みをしていると、どこからか元気な子供たちの声が聞こえてきた。
七夕にお決まりのフレーズを言って家々をまわり、ろうそくやおやつをもらうという風習がある。

浴衣を着た数人の女の子と男の子が「ろうそく出せ、出せよ。出さないと引っ掻くぞ。おまけに噛みつくぞ」と歌いながら家をまわっているのが見えた。
私が生まれ育ったところではそんな風習がなかったので、暖かくていいなぁと思う。

毎年の夏の風情。
こういった風習はぜひ、残ってもらいたいものだ。

[ 2008/08/07 19:09 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ラーメン 

たまにふと、ラーメンが無性に食べたくなる。
定期的に食べたい病がやってくるが、たいてい行く店は決まっている。
たまには違う店にも行ってみようと思うものの、美味しくなかったら嫌なのでつい決まったラーメン屋にしてしまうのだ。

だが数日前に、いい加減新規開拓をしようと、前から気になっていたところに行ってみたら思いのほか美味かった。

やばいことに、今度は開拓魂に火がついた。
まずいラーメン屋に当たってテンションが下がるまで、ラーメン店めぐりが続きそう。

ラーメンっていいよね。

[ 2008/08/05 14:25 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

カッコイイ~ 

予約してた安室奈美恵のベストアルバム「BEST FICTION」が先週届いた。
DVD付きを買ったものの、なかなか時間がなく、今日ようやく観ることができた。

全17曲すべてのミュージックビデオが収録されている。
なんだろう。この貫禄は。
セクシーで格好いい。
大人の女性でなくては、この魅力は出せないだろう。




[ 2008/08/03 21:47 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

ダブル世界タイトルマッチ 

チャンピオンも挑戦者もすべて日本人という、ダブル世界戦を録画して観戦した。

まずはWBA世界フライ級チャンピオン・坂田健史に、久高寛之選手が挑んだ。
挑戦者は右のカウンターが得意ということで、足を使ってチャンスをうかがう作戦らしい。だが、中盤以降あまりにも手数が少なすぎた。
判定結果を聞くまでもなく、チャンピオンの執念が上まわっていたと思う。

そして、WBC世界フライ級チャンピオン・内藤大助に清水智信選手が挑戦する試合。
変則的なボクシングのチャンピオンと、オリンピックを目指していた正当派ボクシングの挑戦者という、対照的なファイトスタイルの戦いとなった。
採点の途中経過が発表された段階ではチャンピオンが劣勢。
しかし10R、チャンピオンの左フックが炸裂し、劇的な逆転勝利に思わず興奮してしまった。

今回はWBCのオープンスコアリングシステムにより、おおいに盛りあがったと思います。



[ 2008/08/01 12:32 ] 格闘技 | TB(0) | CM(0)
