 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

二日つづけて 

昨日、一昨日と近所の地酒屋へいく。
ずいぶん久しぶりな気がする。

一昨日は目的のものがなく帰ろうしたとき、「八海山の梅酒」が目に入り購入。
帰ってから酒屋のHPを見ていたら、いくつか気になる銘柄が。そういえば店にもあったなと思い、買ってみようと次の日もまた地酒屋へ。
一升瓶を一本購入。

地酒屋は楽しい。
お酒に詳しくはないけれど。


[ 2007/11/30 15:54 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

また映画 

昨日、マット・デイモン主演の「ボーン・アルティメイタム」を観に行った。
ボーンシリーズ完結編ということで一応ボーンは答えに辿り着いたが、まだつづきがありそうな気もする。
シリーズを追うごとに、アクションが派手になっているので楽しめた。

昨日は平日の午前中ということもあって人は少なかったが、意外なことにこの映画、おばさん、いえ熟れすぎた熟女が多く来ていた。
確かにマット・デイモンは超熟女に受けそうだ。

隣に座っていた超熟女の二人組にいたっては、本編がはじまるぎりぎりまで大きな声でのおしゃべりが止まらなかった。久々の映画に興奮していたようだ。
はじまるとピタリとやんだから良かったが。
斜め前の男性は、あきらかに仕事をさぼっているサラリーマン。
映画が終わるとすぐ携帯を確認し、足早に出ていった。
職業柄かそういう人を見ると、ついいろいろ勝手に想像してしまう。

でも人混みは苦手だ。
平日の映画館は客が多くないのでいい。

[ 2007/11/27 13:54 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

消化中 

いつものことだがHDDがいっぱいになりそうなので、少しずつ消化中。
今期録画しているドラマは、「医龍2」「SP」「ガリレオ」「有閑倶楽部」「風魔の小次郎」の5本。

特に「SP」は真木よう子さん演じる女要人警護官のキャラがいい。

アニメは「もやしもん」がおもしろいですね。
農学系の大学の雰囲気が、なんだかとてもなつかしく感じます。
のどかさと個性的な人たちの集まりというあたりが特に。


[ 2007/11/25 20:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

壊れたので 

先日、ホットプレートが壊れた。

このままでは私の愛するホットケーキやパンケーキを作ってもらえない。(フライパンでちまちま作るのが面倒くさいらしい)
近いうちに買いに行かねば。

そう思っていたらプリンタも壊れた。
こっちは急務。
すぐ買いにいく。
ついでにホットプレートも。

買ってきたホットプレートで、今晩はジンギスカンを。
明日の昼かおやつはメイプルたっぷりのホットケーキの予定。


[ 2007/11/23 15:43 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

道産ししゃも 

天気予報で予想最高気温が-3℃と言っていただけあって、冷えこんだ一日でした。

こういう寒い日は飲みたくなります。
今日は道産ししゃもで一杯。
ししゃものほとんどが輸入の代用魚。
なかなか本物のししゃもに出会える機会は少ないのが実情です。

時期的にそろそろ産卵期が終わるせいか、メスの卵はあまり期待できないものもあります。
ししゃもというと「子持ち」のイメージだと思いますが、オスは脂がのっていてメスとは違う旨さがあってオススメです。

[ 2007/11/21 19:52 ] オススメ | TB(0) | CM(0)

久々に映画 

バイオハザードⅢを観にいった。
怖いのものは苦手だが、ミラ・ジョヴォヴィッチ演じるアリスの格好良さに惹かれて観てしまう。

某世紀末伝説アニメのような世界観ではじまる今回。
内容はまあ置いておいて、アリスが大活躍だったので満足だ。

映画鑑賞中、斜め前の席に少年がいた。保護者らしき人物は見当たらなかったので、たぶん一人で来ていたのだろう。
ところが、これからアンデッドがわんさか出てくるぞというときになると席を立つ。
ある意味お約束のビックリ系演出(急にゾンビがでてきたり)では、上着を頭から引っ被り、体を小さくしていた。
そして映画が終わるや否や、飛びだしていった。
少年が座っていた席にはポップコーンが散乱。
きっとビクッとした拍子にひっくり返したのだろう。

最近のゾンビ映画では、ゾンビが走る(それもかなりの俊足だったり……)ので、怖さ倍増です。

[ 2007/11/19 15:57 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

とりあえず 

とえあえず、原稿完成。
ぽちっと送信。
今回は書きあがってからの推敲に時間がかかった。

明日、天気が良ければスタッドレスタイヤに交換をする予定だったが、今日できそうだ。
昼食をすませたら、少し寝てから始めようと思う。
ああ、外は寒いんだろうなぁ……。

[ 2007/11/16 12:11 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

あと少し。 

とうとう雪が降った。冬到来です。

小説はあとひとふんばり。
明日、原稿完成予定。

編発企画の「このフランス書院文庫がすごい」も明日送ることになっているのだが、これが悩みに悩んでいる。
なんとか自分的ノミネート作品を何作か選んで、それから3作に絞ろうと考えた。
しかし、ここでまた悩む。どれも甲乙つけがたい。
うーん。どうしよう。
うーん……。

[ 2007/11/15 12:02 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

配信のお知らせ 

今月16日(金)よりライブドアのケータイメールマガジン『ドアマガ』ウラ小説にて、『兄嫁の甘い吐息』の配信がはじまります。
配信は11月16日(金)~12月21日(金)まで。
月・水・金、週3回更新(平日のみ)、全15回の掲載となります。
無料(パケット代別)です。
携帯電話でしか読めませんのでご了承ください。

兄嫁ものですが、いつもとは全く違う作風となっています。
メルマガの登録方法は次の通りです。

http://m.livedoor.com/mag/
このURLをケータイのweb入力画面に入れる
       ↓
登録したい方は「空メールを送信」をクリック
       ↓
『ドアマガ登録』のメールが届くので、内容に沿って登録完了
       ↓
メルマガが平日の夕方頃に届きます。(ウラ小説は週3回)
       
もしくは、こちらのサイトにあるQRコードから『ケータイlivedoor』へアクセスしてメルマガの登録をしてください。

途中からでも掲載された分はまとめて読めます。


[ 2007/11/14 00:14 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

蒸しチョコケーキ 

本日の糖分補給は蒸しチョコケーキの生クリーム添え。
ふわふわしっとりでうまい。
ケーキはほろ苦いけど、クリームはあまーい。
やっぱりよつ葉の純生クリームは最高です。

蒸しチョコ2

元気がでたところで再び仕事。
ただいま推敲中。


[ 2007/11/11 16:17 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

氷点下 

今朝はとうとう市内で氷点下になったところがあるようです。
-1.2℃。
確実に冬が近づいています。

昨日だったか、ニュースで凍結によるスリップ事故があったといっていたような気もします。
この季節、とくに日が暮れてからの運転は慎重にしたほうがいいですね。
ブラックアイスバーンは本当に怖いので。
路面が濡れいているだけなのか凍っているのか、走っていると分かりません。
ブレーキをかけたら滑って対向車線へ、なんて話はよく聞きます。

安全運転がなによりです。

[ 2007/11/10 22:18 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

来週配信予定 

ケータイライブドアのメールマガジンで官能小説を書かせていただきました。
いわゆるケータイ小説は初めてで、いろいろ勝手が違い戸惑うこともありましたがいい経験になりました。
公開スケジュールが届いてチェックも終わり、来週から配信がはじまる予定です。

諸事情により、いつもと作風を変えています。
気が向いたときにでも読んでいただけると嬉しいです。

詳細は配信日近くにお知らせいたします。

[ 2007/11/08 17:20 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

日射し 

天気はいいが、すっかり冬の日射しだ。
柔らかに長く射しこむ光は、春とも違いどこか寂しい。

家の中にいれば暖かいので、愛犬ポチ様は窓際でウトウト。
呑気なものだ。
見ていると私まで眠くなってくる。

少し前に市内で雪が観測されて、もういつ降ってもおかしくない。
そろそろまた車のタイヤを冬用に交換しなくては。

[ 2007/11/06 13:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

あと少し 

小説を書いている間は一人で落ちこんだり盛りあがったり、感情の振り幅が大きくなりがちだ。
後半に入るころには、気持ちが高揚して疲れているのに眠れなくなる。
この状態になると、寝る時間さえ惜しくなって24時間ノンストップで執筆したくなってしまう。
ところが調子に乗って眠らずに書いていると、疲れが蓄積してぱったりと筆がとまる。

自己管理も仕事のうちというが、自分をコントロールすることは本当に難しい。

ラストまであと少し。


[ 2007/11/05 19:22 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

超暴君vs大魔王 

「暴君ハバネロ」といえば、辛くて有名なハバネロを使ったスナック菓子です。
しかし、その上をいく激辛が出ると聞いては確かめずにはいられません。
コンビニ限定販売ということなので、用事で行ったついでに買ってきました。

その名も
「超暴君ハバネロ 辛さ2.0倍」と「大魔王ジョロキア」

ハバネロ

ジョロキア

超暴君は従来品と比較して「ハバネロ」が2倍。
大魔王は世界一辛いとうがらし「バフット ジョロキア」を使用。

激辛頂上対決ということで、さっそく食べ比べてみました。
「辛さ」という点では、大魔王ジョロキアが勝利。
でも食感や味付けがそれぞれ違い、どちらもおいしかったです。
辛いので食べているうちに味覚が麻痺して、味の差がよくわからなくなってしまったけれど……。

結構病みつきになりそう。


[ 2007/11/03 16:17 ] オススメ | TB(0) | CM(0)

いくら 

昼食は自家製のいくら丼だった。

いくら2007

今年はいくら漬けを手伝う時間なし。
そんなわけで私は食べるだけ。
うまかった。
いくらをたっぷりかけて、おかわりもしてしまった。

秋はおいしいものがたくさんあるので、楽しみが増える。


[ 2007/11/02 18:26 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

111 

11月1日です。
今年も残すところあと2ヶ月。

小説は終盤に入った。
今回は特に心理描写が難しく、思うように進まないことが多い。
推敲に時間がかかりそうだ。

数日前にフランス書院文庫の新刊を数冊買ったが、まだ目も通せていない。早く読みたい。

[ 2007/11/01 14:53 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)
