 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

先行ダウンロード販売開始 

Guilty+から発売される「放課後の保健医~姉・汁辱~」の先行ダウンロード販売が、「キャララ!!.CC」様にてはじまりました。

原作とシナリオを担当させていただき、ゲーム制作の一端を担っている立場としてやはり売れ行きは気になります。
出だしは順調なようなので、とりあえずホッとしました。

あとは買ってくださった方に「抜けた」と満足していただけたら、本当に嬉しいのですが……。


[ 2007/03/30 17:53 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

黒はんぺん 

「黒はんぺん」というのをご存じでしょうか。
イワシなどの練り物なのですが、昔静岡でよく食べました。
色は黒というより灰色です。
かまぼこよりも少し荒い食感で、あえて例えるならつみれに近いかな。
白いふわふわしたはんぺんとはまったく別物ですが、美味かったのを覚えています。

恥ずかしながら黒はんぺんが静岡名物だったとは、最近まで知りませんでした。
確かに静岡以外でお目にかかったことはありません。

思いだしたら久々に懐かしい味が食べたくなってしまいました。

[ 2007/03/28 22:01 ] 雑記 | TB(1) | CM(0)

苺パフェ 

午前中は一部雑用を済ませ、昼から買い物へ行った。

加藤鷹に激似の店員さんがいて、ちょっと驚く。
別の店には、品川庄司の庄司に雰囲気が似ている店員さんもいた。
親切でいい人だった。

途中、休憩しようと店に入り、苺パフェを注文する。
しかし、苺パフェなのに苺を乗せ忘れるという珍事に遭遇。
ある意味貴重な体験だった。

[ 2007/03/27 21:53 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

パッケージ版は4月13日 

「放課後の保健医~姉・汁辱~」の詳細ページで、サンプルボイスをダウンロードしたりCGを見たりできます。
少しずつ公開されていたCGもそろったようです。
声優さんの艶ボイスと船堀先生のエローい絵を堪能してみてください。

Guilty+のHPはこちらです。
http://www.guilty-soft.com/plus/
(18禁です)

パッケージ版の発売日は4月13日です。
Guilty+で予約をすると、抽選でプレゼントもあるようです。

[ 2007/03/24 14:17 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

いつの間に 

近所のマクドナルドが24時間営業になっていた。
どうやら最近のことではないらしい。
よく通っている道沿いにあるのにまったく気づかず。

24時間スーパーもあったりして便利で嬉しいですが、働く側は大変だなぁ。


[ 2007/03/22 20:42 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ラストスパートのころ 

「放課後の保健医」の先行ダウンロード発売が来週末に迫ってきました。
ゲームの完成に向けて猛烈な忙しさなんだろうなぁと、ふと現場を思ってみたりします。
メールからもその多忙ぶりはうかがえるので、身体を壊さないかちょっと心配。
向こうもプロだから、余計なお世話だと思いますが。

そういえば今日は春分の日。
祝日なのでフランスの担当氏から返事はなさそうだな。


[ 2007/03/21 03:15 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

整理 

少し前にワープロソフトを変えたので、いろいろいじってみる。
今までと違う機能にちょっと戸惑う。
でもまあ、使っているうちに覚えるだろう。

担当氏から返事がこないことだし、今までの原稿を整理してみたり。
改めてみると、没プロットや古い原稿、資料など結構なファイル数だった。

[ 2007/03/20 15:46 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

女家庭教師 

最近読んで面白かった漫画です。

Under the rose/船戸明里

19世紀の英国が舞台。伯爵家で繰りひろげられる愛憎劇。
2巻から登場する家庭教師ミス・ブレナンがとても魅力的です。
辱めをうけて打ちのめされるミス・ブレナンですが、家庭教師としてのプライドが彼女を支えます。
しかし決して鉄の女というわけではありません。生身の女性として強さと弱さの両面を合わせ持つ彼女の描き方が絶妙です。
次男ウィリアムとの対決の行方はいったいどうなるのでしょう。
現在4巻まで出ています。
年に一度の刊行ペースなので、つづきが非常に気になります。

  Under the rose(2)

[ 2007/03/19 19:08 ] オススメ | TB(0) | CM(2)

遠いのか近いのか 

マイケル・ダグラスとキーファー・サザーランドが出ていた映画のタイトルがどうしても思いだせない。
思いだせなくて気持ち悪いので、嫁に尋ねてみる。
するとやはり思いだせない嫁がうっすらとある記憶の糸をたどり、口にした。
「たしかコンチネンタルとセンチメンタルの間みたいなタイトルだよね」

答えは「ザ・センチネル」

うーん、近いような、遠いような……。
結局答えはネットで調べたのだが。
[ 2007/03/16 23:56 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

決して他人事ではない 

郵便物の中に見慣れない文字を発見。
連名の差し出し人のひとつは昔利用していたプロバイダーの名前。
そして、もうひとつはちょっと前情報漏れで騒がれた某印刷株式会社になっている。

あ……、なんとなく嫌な予感。

封を切ると案の定、お詫びの文面。
昔使っていたプロバイダーが業務委託していたとかで、うちの情報が漏れたらしい。
そこのプロバイダーは数年前にやめているし、まさか今になってしかも取り引きのない会社から詫び状が届くとは、なんとも複雑な心境だ。

情報漏洩にあったのは、じつは2回目だ。
ADSLのサービス会社で情報漏れがあったとき、うちの情報も含まれていたとかで、やはりお詫びの封書が届いたことがある。

去年は嫁あてに架空請求の葉書が数枚届いた。
放っておけばいいとはいっても、はっきりいって気分が悪い。

大事な情報漏れがないのが救いだが、いつどこから自分の情報が他人の手に渡るかまったくわからない恐ろしさを実感。


[ 2007/03/15 13:27 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

左マウス 

右利きですが、パソコンのマウスは左手で使っています。
昔は右手で操作していたのですが、腱鞘炎になったとき負担を減らしたくて左に変えました。

左マウスは数日もすればすっかり慣れて、違和感なく使えるように。
しかも利き手があいているので、メモをとったり作業しながら左手でパソコンを使えて結構便利です。

ところが数日前から左手首が痛み出し、久々に右マウスを戻してみました。
うーん、普通に使えますがなんとなく不便に感じます。
手首がよくなったら、左に戻すつもりです。

[ 2007/03/13 17:24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

もうすぐ最終回 

またHDDの残りがわずかになった。
今日の録画もできない状態だ。
そんな経緯もあり、溜まりに溜まった番組を朝から鑑賞。

今期見ているドラマは「ハケンの品格」と「特命係長 只野仁」と「華麗なる一族」の3本。

「ハケン」と「只野仁」は今週で最終回らしい。
もっと見たかったなぁ。
[ 2007/03/11 20:11 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

詳細ページ公開 

Guilty+から発売される「放課後の保健医~姉・汁辱~」の詳細ページが公開になりました。
登場人物やストーリー、コスチュームなどが載りましたが、その他のコンテンツも徐々に充実していくようです。

今回、新システムが明らかになりました。
その名も「どくどくシステム」

なにそれ、という方はこちらのGuiity+のHPで詳細をご覧になっていただきたいと思います。
http://www.guilty-soft.com/plus/
(ゲームは18禁ですので、ご注意ください。)

完成に向けて着々と作業も進んでいるようです。
どうぞお楽しみに。

[ 2007/03/10 15:36 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ちょっと寂しい 

書き上げたシナリオを送信。
いつものことですが自分の書いたキャラたちとお別れかと思うと、ちょっと寂しくなってしまいます。

終わった途端、強烈な眠気が襲ってきました。
〆切までかなり余裕があるので、そんなに根をつめる必要はなかったのですが、執筆に入ると書かずにはいられなくなってしまいます。

とりあえず、夕飯前に仮眠を……。

[ 2007/03/09 17:58 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

先行ダウンロード販売日 

「放課後の保健医~姉・汁辱~」の先行ダウンロード販売日が3月30日に決まったようです。
詳細ページが近いうちに公開されるらしいので、ぜひチェックしてみてください。
Guilty+のHPはこちら。
http://www.guilty-soft.com/plus/

現在書いている別のシナリオは、終盤に入りました。
今週が勝負です。
遅くても来週には上げる予定。

[ 2007/03/05 15:36 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

K-1ワールドGP2007in横浜アリーナ テレビ観戦記 

なんとかK-1の放送時間までに仕事を終わらせて、ゆっくり観戦するつもりが、あと少しというところで終わらず。
仕方なく晩ご飯を食べながら途中まで見て、残りは録画で我慢しようと思ってたのに、おもしろくて結局最後まで見てしまいました。

思いがけないチェ・ホンマンのダウンに始まった今回のK-1は、本当に重量級らしい迫力のある試合ばかりでした。
シュルトからダウンを奪い、そのまま勝利するかと思われたセフォーが逆にダウンを奪われ敗北。
バダ・ハリとルスラン・カラエフのスピードとテクニック溢れる攻防も、じつに見ごたえがありました。
武蔵選手は負けてしまいましたが、日本人選手の活躍も目立っていた。

K-1ヘビー級の大会のなかでは、かなり面白かった。
やはり話題性だけの選手を出場させるよりも、マッチメークの良さが格闘技の命だと思います。

[ 2007/03/04 23:40 ] 格闘技 | TB(1) | CM(0)

ひな祭りとダチョウ 

今日は3月3日、ひな祭り。
カレンダーを見ていた嫁がつぶやきました。

「おひなさんかぁ。(しばし沈黙)……ダチョウでも食べようか」

ちなみにひな祭りにダチョウを食べる風習があるわけではありません。
おそらく「おひなさんかぁ。(せっかくだし、なにか変わった物でも食べようかな。ああ、そうだ。ダチョウの肉があった。ステーキにして)ダチョウでも食べようか」
セリフの沈黙のあいだに、そんな感じの思考が働いていたのではないかと推測します。

頭のなかで考えていることを、さも言っていたように言葉を続けることがあるので、嫁との会話は想像力が必要です。

ダチョウ

今回はオーストラリア産の冷凍もの。
赤身で脂肪がなく、あっさりしています。
色も食感も味も、鳥類の肉とは思えません。
一番身近な鳥の肉といえばブロイラーですが、ダチョウ肉はまったく別物です。
例えるなら、牛の赤身でしょうか。
ヘルシーで美味いので、もっと手に入りやすくなったらいいなと思います。

[ 2007/03/03 22:10 ] オススメ | TB(1) | CM(0)

ねんざなめるなかれ  

冷え込む日は、嫁の足首が痛むらしい。
昔ひどいねんざをしたため、古傷が痛むのだ。
ねんざと聞くと甘く見られがちだ。
だが、対処を誤るとあとを引くことになってしまう。

私自身、中高とラグビーをやっていたので怪我はつきものだった。
ねんざもしょっちゅう。

突き指も、指のねんざだ。
軽いときは病院などいかないが、ある日ひどい突き指をした。
激しい痛みとパンパンに腫れた指を見て、まわりもひびが入っているかもと心配するほどだった。
病院に行くと見るなり「ああ、突き指だね。こんなの引っぱっとけば治る」といわれ、無理やり乱暴に引っぱられた。
しかし、しばらくたって痛みがひいても指が曲がったまま戻らない。
ちょっと物が当たっただけですぐ腫れてしまう。
別の病院に行くと「なんでもっと早く来なかったんだ」と激しく怒られた。
その先生の診断によると靱帯が一部断裂していたらしい。
きちんと固定していなかったので、そのままくっついてしまったのだ。
そんな経緯で今でも私の左小指は曲がったまま、自分の意思では真っ直ぐ伸ばせない。(曲げることはできるので生活に支障はありません)

足のねんざで入院したこともあった。
当時寮生活だったので、とりあえず先生に連れられて近くの病院へ行った。
正確にはねんざか骨折かはっきりしないので、大事をとって入院しただけだ。
レントゲンに写っていた線が成長線なのか骨折なのか、担当した先生にはすぐ判断がつかなかったらしい。
翌日親が迎えに来ることになっていたので、実家近くの病院で再検査することになった。
別の病院で診てもらった結果はねんざ。
しばらく松葉杖の生活だったが、最初の病院で安静にしていたことと、その後の適切な処置のおかげで、古傷のように痛んだりすることはない。

無理せずきちんと正しい処置をすることが大事なのだと身をもって経験した。


[ 2007/03/02 18:36 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

寒かった。 

立て込んでいた用事とボイラーの部品交換も無事終了。
ボイラーの不具合部品はメーカーの無償交換で、たいした時間もかかりませんでした。

昨日は久々に昼間からぐっと冷えこみ、足先から指先へ、そして身体の芯まで冷える感じ。
こういう寒さは風邪などひきやすいので要注意です。

昨夜の話ですが、こんなに冷えこむ日はちょっと熱めのお湯に入りたいと思い意気揚々と風呂場へ。
ゆっくり浸かるぞと浴槽の蓋をを外すと、お湯が赤いような……。
底もざらついている。
ボイラーの部品交換をしたことで、錆びなどが混ざる赤水が出てしまったようだ。
仕方なくそのまま排水。
湯船の湯を抜くのも張るのも時間がかかる。
身体も洗ってしまったのですることがない。浴室とはいえ、ただ待っているのは寒い。
危うく風呂で風邪をひくところでした。

[ 2007/03/01 16:23 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
