 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カップルと官能小説 

少し前、本屋に行ったときのこと。
フランス書院文庫のコーナーで本を手に取ろうとしていたら、背後に人の気配を感じた。
邪魔なのかと思い避けると、そこには若いカップルがいる。
そして二人寄り添うようにして、官能小説を物色し始めた。
彼氏のほうは恥ずかしそうにしているが、彼女はとにかく積極的。
「これは?」とか「こっちのほうが」とかリーダーシップを取っている。
あまりにも二人だけの世界を作り出しているので、私はその場に居づらくなり一時撤退。
しばらくして、そのカップルがレジに向かうのを見た。
やはり先頭をいくのは女性のほう。
堂々と本を手に歩く彼女とは対照的に、彼氏は終始落ち着かない様子だった。

初めて官能小説を買ったときは、私も恥ずかしかったものだと思いだす。
しかも、書く側になるとは、当時は思いもしなかった。

そういえば私が入院したとき、暇だろうと嫁が本を買ってきてくれた。
その中にしっかりフランス書院文庫が何冊かあったなぁ……。
風吹望先生の「役員秘書・涼子と美沙」と岡部誓先生の「美姉妹と高校生・課外授業」があったのを覚えている。
私の好みを把握していることを、喜ぶべきか哀しむべきか。
やっぱり嫁も平然と買ったのだろうか。
[ 2006/11/29 16:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

HDDの残量が…… 

気づいたらHDDの残量がピンチだった。
もう明日は録れない状態だ。
消化するよりも録画する番組の方が多いのだから、溜まるのは当たり前だ。
現在HDDにある未視聴の番組を一部挙げると、東京タワー、氷点、のだめ、プロフェッショナル、デスノート、攻殻2nd、銀魂、ぐるナイ、おにぎりあたためますか、ジャンクSports……。
他にもいろいろごった煮になっている。

特に氷点は前後編5時間近くあるからなぁ。
間に合わないときは、とりあえずビデオの出番だ。


[ 2006/11/27 21:07 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

攻殻最新作 

予約していたDVDが届きました。
「攻殻機動隊S.A.C Solid State Society」
攻殻機動隊の最新作です。
もちろん初回特典付き。
表紙がピカピカの設定資料集がついています。
288ページのぶ厚さです。絵コンテがびっしり。

攻殻シリーズは作り手の熱意とプロ意識の高さに、いつもいい刺激を与えられます。
毎回見終わると創作意欲がむくむくと湧き起こるというか、書かなくてはという思いに駆られるのです。


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society(DVD)

早く観たいけれど、仕事がひと区切りするまで我慢。
鼻先のにんじん代わりにして、馬力かけます。


[ 2006/11/25 22:02 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

ぼた雪 

この数日、屋根の上にうっすらと雪がある状態でしたが、今日は本格的に降りました。
一日の降雪で5㎝以上積もったような気がします。
道路も真っ白。
ぼた雪なので木々も重たそうです。

雪

今年は暖冬だと聞いていたけれど、今のところそんな感じはしないなぁ。

[ 2006/11/24 22:19 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

肝心なものが写っていない 

インターホンが鳴った。
時間的に新聞の勧誘かセールスだろうと思いながら、インターホンカメラの映像を見る。
ん?
シャツの襟から下しか見えない。顔が写っていないのだ。
どうやら、ものすごく背が高い人らしい。
一応カメラに映ろうと前屈みになっているようだが、まったく顔は入っていない。
これだけ背が高いと日本の規格ではいろいろ不便も多いだろうなぁ、と勝手に彼の苦労を思いやってみたり。
でも、換気扇フィルターはいりません。
そのままお引き取り願いました。

[ 2006/11/22 20:41 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

柿 

柿の季節ですね。
この時期、毎年親戚から柿が届きます。
立派な大きさで、数もかなり入っています。

去年は友人にお裾分けをしようと持っていったら、偶然その友人も実家と親戚から柿が二箱送られてきていました。
結局、持っていった倍の数の柿を貰って帰ることに……。

今年もここ数日、柿三昧。
風邪予防にもなるし、二日酔いにもいいそうですよ。
でも一度に食べ過ぎると身体が冷えます。気をつけましょう。

[ 2006/11/21 14:07 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

野良犬と呼ばれた男 

キックボクシングで一時代を築いた小林聡選手。
12日にムエタイの現役四冠王者(ラジャダムナン・WMC・プロムエタイ協会・オームノーイ・ライト級)ジャルンチャイ・ケーサージムとの試合後、リング上で引退表明したそうです。
ラストファイトが現役ムエタイチャンピオンというのは、最強を求めつづけた小林選手らしい。
キックファンにとっては非常に残念なことですが、ついにこの日がやってきてしまったのです。

「これが最後」と決めてリングにあがったそうですが、そのことは師匠の藤原敏男会長も知らなかったとか。もしかしたら小林選手にしかわからない、複雑な思いがあったのかもしれません。

数々の名勝負を残してきた小林聡選手ですが、個人的に一番気に入っている試合は、なんといってもラジャダムナン・ライト級現役王者・テーパリット・シットクヴォンイム戦です。
「ムエタイ越え」を目標としてきた小林選手が、ノンタイトルとはいえ悲願を達成します。
私はこの試合が見たくてDVDを買いました。

【DVD・キックボクシング】野良犬 小林聡伝説

セコンドには藤原敏男会長の姿もあります。
キック好きなら絶対に感動できる名勝負だと思います。

[ 2006/11/19 18:36 ] 格闘技 | TB(0) | CM(0)

ポチ様冬入り宣言 

今季初、愛犬ポチ様(仮名)が自分専用の寝床にある毛布を、右前足でカリカリと掻いた。
そしてじっと私を見つめる。

これは寒くなると見られるポチ様特有の行動だ。(たぶん)
その冬初めての行動を、我が家では「ポチ様冬入り宣言」と呼んでいる。
「寝るから早く私に温かい毛布をお掛けなさい」という合図。
この合図を見たら、すぐさま寝床に横たわろうとするポチ様に、専用の毛布を上からそっと掛けなければならない。
掛け方が気に入らないと何度でもやり直しを要求される。
意外にも慎重かつ高度なテクが必要なのだ。

「犬に毛布?」と思われるかもしれない。
毛布といってもフリースの膝掛けだ。これがポチ様に調度いいサイズ。
フリースの感触が特にお気に入りらしく、肌触りが悪いものには見向きもしない。
一体どこで感触を識別しているのだろう。
肉球だろうか。
不思議でならない。

毛布

[ 2006/11/18 14:35 ] パグ(熟女犬) | TB(0) | CM(0)

次作について 

次作のタイトルと刊行日が決まったようです。
具体的にはまだお知らせできませんが、近いうちにお届けできることになりました。
作品のイメージにぴったりなタイトルになり、私自身も見本を受け取るのが楽しみです。
あと少しだけお待ちいただきたいと思います。

[ 2006/11/17 20:11 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

休日終わり 

昨日は結局、仕事のメールが届いたので目を通し返信。
ブログの更新中に先方からメールが送信されていたようです。
偶然とはいえ、タイミングのよさに思わず笑ってしまいました。

[ 2006/11/16 02:15 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

一日お休み 

今日はお休み。

私の場合、文庫一冊分書きあげるのに1ヶ月から1ヶ月半かかりますが、その間必ず1日か2日か休日を入れるようにしています。
そうすることで、最後までモチベーションを下げずに書ききることができます。
今回は慣れないゲームシナリオの仕事なので、ペース配分が今ひとつ掴みきれなかったのですが、ようやくわかってきたかなぁというところです。

休日は絶対に執筆をしない。
仕事のことはあえて考えない。

そう決めているのですが、これがなかなか難しい。
気がつくと仕事のことを考えていたりして、頭を切り換えることは容易ではありません。

そんなわけで、今日は一日休みにしました。
日曜日に初雪も降ったことだし、本日は天気もいいのでさっそく車のタイヤを冬用に交換。
30分で完了。
ついでにワイパーも冬用にチェンジ。
スタンドに持っていくと時間と工賃がかかるので自分でやります。

さて、あとはなにをしようかな。

[ 2006/11/15 15:29 ] 仕事 | TB(0) | CM(1)

WBC世界バンタム級タイトルマッチ テレビ観戦記 

WBC世界バンタム級チャンピオン・長谷川穂積選手が同級1位・ヘナロ・ガルシア選手と対戦しました。
長谷川選手といえば、ウィラポンをKOした試合が強烈な印象として残っています。
あのスピードとテクニックに魅了されて、すっかりファンになってしまいました。
胸骨骨折の影響が少し心配だったのですが、試合にはまったく影響がなかったようです。
結果は大差の判定勝利でした。
手数とスタミナで前に出てくる挑戦者をテクニックでいなして、絶妙のカウンターで迎撃する。
惚れぼれするようなテクニシャンで、久しぶりに感激しました。
3連続KO防衛は残念ながら逃してしまいましたが、そんなことは気にならないほど面白い試合でした。

WBCのオープンスコアリングシステムですが、個人的には気に入っています。
ポイントで負けている挑戦者は、中盤以降猛烈なアタックを仕掛けていました。
元々の戦い方もあるのでしょうが、このシステムのいいところが出たのだと思います。

ところでイーグル京和選手の試合は、どうしてダイジェストなのでしょうか。
実力者の世界チャンピオンだけに、きちんと取りあげてもらえないのが残念です。
前回も壮絶な試合をしたと聞いています。
ダイジェストを見た限りでは、かなり面白そうな試合だったのに……。

話しは変わりますが、昨日行われた全日本キックボクシング連盟の興行で、野良犬こと小林聡選手が引退表明をしたとか。
正式な記者会見は後日ということでしたが、本当なら寂しい限りです。

[ 2006/11/13 23:44 ] 格闘技 | TB(0) | CM(0)

初雪 

雪が降りました。
もう冬です。
そろそろ車のタイヤをスタッドレスに交換しないとなぁ。

ところで、明日行われる長谷川穂積VSヘナロ・ガルシアのボクシング中継が楽しみです。
早く仕事を終えてテレビ観戦できるように、今のうちにもう少し書いておこうと思います。
明日のために、もう一踏ん張り。

[ 2006/11/12 19:24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ポチ様(仮名)乙女の頃 

外の気温はわかりませんが、家の中にいた限りでは日射し暖かな一日でした。
我が家の熟女犬ポチ様(仮名)は、日向ぼっこに余念がありません。
大イビキで爆睡する姿からは想像もできませんが、ポチ様にも花のように可憐なうら若い時期(?)がありました。(少し遠い目)

ポチ様(仮名)お昼寝

小さなポチ様が家にやってきて、しばらくしてから無事に初潮を迎えました。
それから少し経った頃。
抱きあげたとき、お腹にしこりを見つけました。
妙にお腹が張っていて、乳首のまわりがしこりで硬くなっているのです。
食欲の権化のポチ様が、心なしか食も細い。
なにか悪い病気なのではと、慌てて動物病院へ駆けこみました。
が、先生は落ち着いた様子で、ポチ様の乳首をキュッと掴んだのです。
すると……。
じわっと白い液体が溢れでてくるではないですか!
もちろんポチ様は立派な乙女。穢れを知らない身体です。
なのにどうして、おっぱいが……?
我が目を疑いました。

ポチ様は偽妊娠だったのです。
「偽妊娠」とはその名の通り、妊娠していないのに妊娠したような状態になること。
人間で言うなら、想像妊娠に近いでしょうか。
ただ、犬の場合は生理的な現象に過ぎず、母性が強くてというわけではないようです。

しばらくしたら、何事もなかったようにしこりも消え、おっぱいも出なくなりました。

でも、あのときは本当に驚きました。
生き物の体はまさに神秘の塊です。

[ 2006/11/10 22:50 ] パグ(熟女犬) | TB(0) | CM(0)

お風呂 

これから寒くなる季節、温泉でまったりなんていいですよね。
我が家には愛犬ポチ様(仮名)がいることもあって、ここ数年なかなか泊まりで行く機会がありません。
少し足を伸ばせば日帰りで行ける温泉もありますが、どこも凄く混んでいてとてもリラックスできる状態ではないのが難点です。

家で入る風呂も私は好きです。
一日の仕事が終わって、ゆっくり湯船に浸かる至福の時……。
でも、それは最初だけ。
湯船を出たり入ったりして、たっぷり汗をかくのが大好きです。
ダラダラと滝のような汗を流すと、不思議とすっきりして体調がよくなるような気がします。
もちろん水分補給は欠かせません。

さて、今日も風呂で一汗かいてきますか。


[ 2006/11/09 23:59 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

魅惑のオレンジ色・ラー油 

今日は家中、ごま油の匂いが充満していました。
自家製ラー油を作った日は、いつもそうです。
仕事部屋にいても、この芳ばしい匂いが漂ってくると「おっ。ラー油作ってるな」とすぐわかります。

自家製ラー油は餃子に欠かせません。
手作りのものはなんといっても、香りがよく辛さも倍増。

手作りラー油

唐辛子の赤や青南蛮の緑、ラー油のオレンジ色は、辛い物が大好きな私にとって魅惑的な色彩です。
でもなぜか、からしやマスタードの黄色系は苦手です。

[ 2006/11/08 21:52 ] オススメ | TB(0) | CM(0)

ところ変われば 3 

落花生といえば千葉。
もらう機会が多くよく食べるのですが、確かに美味しい。
炒ってあるものはもちろん、茹でてあるものも旨い。
 
今住んでいる地域では、節分に大豆ではなく殻付きピーナッツを撒きます。
1月下旬頃になると、鬼の面がついている落花生がお店に並ぶ。
殻付きなら撒いた後も、気にせず食べられます。
非常に合理的だと感心しました。

郷に入っては郷に従えということで、我が家でも節分には殻付きピーナッツを撒いています。

ただ、わからないことが……。
殻のなかには、たいてい2つピーナッツが入っています。
年の数だけ食べるとき、殻を1つと考えるのか、それとも中身のピーナッツで数えるのか。
どっちなのだろう。

[ 2006/11/06 16:30 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

危ない 

車で本屋に向かう途中、前方に歩道と路肩を走る自転車集団がいました。
仲間とふざけながら走っているように見えたので、念のため徐行運転。
路肩にいた一台が歩道に入ると、今度は二人乗りの自転車がフラフラと車道に寄ってきました。
危ないなぁと思っていたら、案の定そのままバランスを崩して車道へ倒れきたのです。
ゆっくり走っていたので難なく止まれましたが、普通に走っていたらぶつかっていたかもしれません。
本当に徐行していてよかった……。

特に自転車に乗っているのが小さな子供やお年寄りの場合は、時々予測不可能な動きをするので要注意です。

[ 2006/11/04 18:55 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

紅葉を見に 

ふと思い立ち、紅葉を見に行ってきた。
残念ながら8割近く落葉していて、見頃は過ぎてしまっていた。
しかし、なかには綺麗に赤や黄の葉が残っているものもあった。
落葉して枯れ木のようになってしまった木々の中に、燃えるような真紅や黄金色が混ざっている様は、それはそれで晩秋の風情があっていいような気もする。
湖も穏やかで、気持ちのいい時間を過ごせた。

紅葉

来年は見頃の時期に行ってみようと思う。
楽しみが1つ増えた。

[ 2006/11/02 16:54 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

一部送信 

シナリオ原稿の一部を送信。
同じ文章を書く仕事でも、小説とはまた異なることを実感。
いつもと勝手が違うので少し戸惑いました。

残りは資料が届いてから、本格的に書くことになります。

今日は疲れたので、溜まった録画番組でも見ながらゆっくりしようと思います。
[ 2006/11/01 19:12 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)
